皆伝
- 出現条件
- 各種情報
7段を突破すると出現。
[道具持込]:可能
[仲間同行]:不可
[レベル]:継続
[救助要請]:不可
[ギタン持込]:可能
[道具所持数]:20個まで
敵
名前 | HP | 属性 | 特殊能力 | 回戦数 |
---|---|---|---|---|
ジャンポラリン×2 | 93 | 雷 | 回り込みで相手の後ろに回り込む。 | 1 |
マルジロウ父 | 70 | 知 | 丸まりタックルをして、相手を3マス後退させ、かつ、転ばせる。 | 1 |
妖怪にぎり親方 | 65 | 知 | 相手をおにぎり化する。 | 2 |
クサノオウムシ | 80 | 雷 | なし。 | 2 |
ねずみ黒幕 | 70 | 影 | なし。 | 2 |
山賊大親分 | 92 | 気 | なし。 | 2 |
灼熱埴輪×3 | 110 | 熱 | なし。 | 3 |
鈴なり童 | 25 | 気 | 倒した際に鳴らす鈴で寝ているモンスターを起こす。 | 3 |
アークドラゴン×3 | 120 | 熱 | 炎を吐いてフロア内にいる相手に固定ダメージ50。 | 4 |
もどきダケ | 40 | 土 | 不思議なホウシを放って、「ちからの限界を1下げる」or「かなしばり状態」or「鈍足状態」or「モンスター変身の状態」にする。 | 5 |
ものまねダケ | 63 | 知 | 不思議なホウシを放って、「ちからの限界を1下げる」or「睡眠」or「ゾワゾワ」or「目つぶし」の状態にする。 | 5 |
そっくりダケ | 80 | 影 | 不思議なホウシを放って、「ちからの限界を1下げる」or「狂戦士状態」or「くちなし状態」にしてくる。 | 5 |
うりふたつダケ | 108 | 雷 | 不思議なホウシを放って、「拾えず」or「強烈かなしばり状態」にする。 | 5 |
おてあげガッパ×4 | 88〜90 | 土 | 地面に落ちているアイテムを部屋、あるいは通路にいる敵へと投げてくる。また矢などを打つと投げ返される。水に入ると回復する。相手のアイテムを盗んで投げる。 | 6 |
鈴なり童×2 | 25 | 気 | 倒した際に鳴らす鈴で寝ているモンスターを起こす。 | 6 |
ぶつかり闘犬横綱 | 120 | 雷 | 爆骨花火タックル(自分と相手のHPを半分にし、かつ、相手を吹き飛ばして転ばす) | 6 |
デブーゴン×2 | 90 | 幻 | 離れた場所からデブータの石を投げて攻撃する。 | 7 |
忠勇虚無僧×2 | 62〜64 | 影 | 気合のシャクハチを吹く(部屋内の敵の攻撃力と防御力を上げる) | 7 |
鈴なり童×2 | 25 | 気 | 倒した際に鳴らす鈴で寝ているモンスターを起こす。 | 8 |
こねこねビリー×2 | 27 | 知 | コネコネーをおどる(相手を固定ダメージ状態「ダメージ7」にする) | 8 |
ゴールドガン×2 | 130 | 雷 | なし | 8 |
ケロぼうず | 27 | 土 | 雲を呼び出す(相手の武器か盾いずれかの強化値を1下げる) | 9 |
ケロケロぼうず | 51 | 樹 | 雲を呼び出す(相手の武器か盾いずれかの強化値を2下げる) | 9 |
ジャノメぼうず | 64 | 幻 | 雲を呼び出す(「相手の武器と盾両方の強化値を1下げる」or「装備品の印を1つ消す」) | 9 |
ドシャブリぼうず | 78〜82 | 知 | 雲を呼び出す(「相手の武器と盾両方の強化値を1下げる」or「装備品の印を消す」) | 9 |
ジャンポラリン×2 | 93 | 雷 | 回り込みで相手の後ろに回り込む。 | 10 |
ヘビーボンボン×2 | 176〜204 | 雷 | 一定ダメージ(158〜176程度)を与えると爆発する。 | 10 |
ヨクトグモ×2 | 99 | 熱 | クモの糸を出す(たまに金縛り状態にする) | 10 |
冥王×4 | 90 | 影 | 壁をすり抜ける。倍速移動。2回攻撃。 | 11 |
地獄火ダルマ×2 | 86〜88 | 雷 | とりつき攻撃(相手をとりつかれ状態にする) | 12 |
上忍猫×2 | 93〜96 | 雷 | 分身(分身体を2体出現させる) | 12 |
ガイコツまどう | 38 | 樹 | 杖を振って相手を様々な状態(倍速、ワープ、吹き飛ばし)にする。 | 13 |
ガイコツまじん | 52 | 知 | 杖を振って相手を様々な状態(20固定ダメージ、モンスター状態、混乱状態、固め飛ばし)にする。 | 13 |
ガイコツまおう | 68 | 土 | 杖を振って相手を様々な状態(おにぎり、不幸、封印、身代わり、かなしばり)にする。 | 13 |
ガイコツまてん | 84 | 幻 | 杖を振って相手を様々な状態(おにぎり、封印、レベル3ダウン、HPを1/4)にする。 | 13 |
ドラゴン | 70 | 樹 | 炎を吐いて直線状にいる相手に固定ダメージ30。 | 14 |
スカイドラゴン | 90 | 知 | 炎を吐いて部屋内にいる相手に固定ダメージ40。 | 14 |
アークドラゴン | 120 | 熱 | 炎を吐いてフロア内にいる相手に固定ダメージ50。 | 14 |
アビスドラゴン | 150 | 影 | 炎を吐いてフロア内にいる相手に固定ダメージ60。 | 14 |
ヒーポフ | 20 | 樹 | 炎を吐く(固定ダメージ10、たまに失敗する) | 14 |
ホノオポフ | 54〜56 | 知 | 炎を吐く(固定ダメージ20、たまに失敗する) | 14 |
カエンポフ | 73 | 影 | 炎を吐く(固定ダメージ30、たまに失敗する) | 14 |
ゴオオポフ | 90 | 熱 | 炎を吐く(固定ダメージ40、たまに失敗する) | 14 |
地獄鬼女×2 | 114〜234 | 影 | なし。 | 15 |
草封印箱 | 22 | 雷 | 箱回しをして相手を道具封印状態(草を封印)にする。その後ワープし、鈍足状態で逃げる。倒すと解除される。 | 15 |
巻物封印箱 | 45 | 熱 | 箱回しをして相手を道具封印状態(巻物を封印)にする。その後ワープし、鈍足状態で逃げる。倒すと解除される。 | 15 |
杖封印箱 | 59〜63 | 影 | 箱回しをして相手を道具封印状態(杖を封印)にする。その後ワープし、鈍足状態で逃げる。倒すと解除される。 | 15 |
壺封印箱 | 84〜94 | 鋼 | 箱回しをして相手を道具封印状態(壺を封印)にする。その後ワープし、鈍足状態で逃げる。倒すと解除される。 | 15 |
鈴なり童×2 | 25 | 気 | 倒した際に鳴らす鈴で寝ているモンスターを起こす。 | 16 |
ハイパーゲイズ×2 | 75 | 熱 | 催眠術をかけて相手を催眠状態にする。 | 16 |
灼熱埴輪×2 | 110 | 熱 | なし。 | 16 |
ナユタ×2 | 110 | 影 | 攻撃を受けるとたまに分裂する。 | 16 |
イベント
[16回戦全て勝ち抜く]:オオツツキ村の大岩を調べると、隠し穴が出現。
勝利時取得アイテム
名前 | 強さ | 強化 | 印 | 印の数 | 買値 | 売値 | 人 | 説明 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
奉剣ミツノシラギ | 40 | 99 | 技 | 10 | 35000 | 3500 | シ | 神々に奉納されたと伝えられる武器。攻めの奥義の威力を高める効果がある。 |
攻略に関する情報
皆伝では、2〜8体の敵が出現する。ほぼ全ての戦いに危険な要素が含まれているので心してかかろう。以下に注意すべき場所の攻略を記述しておく。
[2回戦]
妖怪にぎり親方が隣接しているため、最初のターンにおにぎり化される危険性あり。もしおにぎりにされたなら、戦わずにおにぎり化が溶けるまで逃げに徹するようにしよう。
[4回戦]
アークドラゴンが3体出現するので、出来ればドラゴンシールドと爆炎守りの腕輪を合成したものを装備しておきたい。
[5回戦]
一旦状態異常にされてしまうと、最悪自分のターンが回ってこずに死ぬ事もありうる。消え去り草などを使用して、絶対に攻撃させないようにしよう。
[6回戦]
おてあげガッパはこちらのアイテムを盗んで投げてくるため、トドの盾か盗みよけの腕輪を必ず合成しておこう。
[8回戦]
こねこねビリーに固定ダメージ状態にされると、ゴールドガンを倒すのが困難になる。もし固定ダメージ状態にされても、あわてず札や杖、巻物で対処しよう。
[9回戦]
こちらの装備品にダメージを与えてくるケロぼうず系モンスターが登場する。まともに戦うとメッキを剥がされてたり、合成した印を消されてしまうので巻物などの確実に効果の出るアイテムで対処しよう。
[10回戦]
雷と熱属性の敵ばかりなので、ずっと殴られ続けて死ぬことがある。消え去り草や無敵草を使って一気に突破するのが無難だろう。
[12回戦]
上忍猫はほっておくと分身体を出して、3体でこちらに攻撃をしかけてくる。分身体に杖や札を投げても分身体が消えるだけで効果が発動しないことに注意。もし囲まれてしまった場合は巻物で対処するのが良いだろう。
[13回戦]
こちらの初期位置ががいこつまどう系4体の直線上のため、いきなり4体から杖を振られることがある。もしおにぎり化や封印などの状態異常を受けてしまうと大変なことになるが、慌てずに出来得る最善の対処をしよう。
[14回戦]
炎を吐いて固定ダメージを与えてくる8体のドラゴン系モンスターが登場。ドラゴンシールドと爆炎守りの腕輪があれば良いが、もし無いならば消え去り草や無敵草で一気に突破してしまったほうが良い。
[15回戦]
ある意味一番きついのが15回戦。封印箱系モンスターが全種類登場し、かつ最初から隣接しているため、いきなり草、巻物、杖、壺が使えなくなる場合がある。つまり復活の草を持っていたとしても効果が発動せず、保存の壺に入っている有用なアイテムも使用できなくなる。また一緒に出現する地獄鬼女のHP、攻撃力が高いため、何もできずに殺されてしまう危険性が高い。参考までに盾の強さが37の場合、1発で60程度ものダメージを受けてしまう。対処方法としては、14回戦が終わる前に、封印される心配のない札を出しておくと良いだろう。